埼玉県北本市本町3-84
tel:048-592-0540
WEB予約はこちら
問診票ダウンロード

北本市本町の歯医者、関根歯科医院 |ブログ

当院はお子様に向けてオリジナルイベントを開催しております。

好き嫌い克服• 花粉症予防にも効くレシピ

こんにちは

SMILELANDの丸橋です😃

私事ですが、子育て心理アドバイザーに続き、

食育インストラクター」の資格を

取得いたしました🏅

これからもみなさんのお役に立つような情報を

発信していきたいと思います٩(^‿^)۶

 

みなさん花粉症は大丈夫ですか?

花粉症の方には憂鬱な時期ですよね⤵︎

そこで今日は

『好き嫌い克服•

花粉症予防にも効くレシピ』

をご紹介させていただきます。

 

「れんこん団子」

すりおろしたれんこんのモチモチ食感が

美味しい肉団子です。

団子には細かく砕いたれんこんも入っている

ので、コリコリした食感も楽しめます♪

「コリコリはなんだろう?モチモチ美味しい

ね」と声かけしながら食べれば、れんこんが

苦手なお子さんも興味を持ちながら口に運ん

でいきますよ(*^ω^*)

お弁当のおかずにもおすすめです✨

 

材料 (4人分)

れんこん   ••••••••••300g

鶏ひき肉   ••••••••••100g

★酒    ••••••••••大さじ1

★みりん  ••••••••••大さじ1

★ 卵白   ••••••••••1個分

★塩    ••••••••••小さじ1/2

★片栗粉  •••••••••••大さじ1

★しょうが(すりおろし)••大さじ1強

サラダ油  •••••••••••••大さじ1

作り方

1 れんこんは皮をむいて半分すりおろす。

残りはすりこぎなどでたたいて、細かく

砕く。

2 鶏ひき肉に★を加えてよく混ぜる。

3 2に1を加えて混ぜ、16から20個分

に分ける。

4 熱する前のフライパンにサラダ油をひき、

3を並べ中火で両面を色よく焼く。

5 ポン酢醤油大さじ2にオリーブオイル

大さじ1を合わせたドレッシングをかけて

出来上がり👏

 

乳酸菌・ビタミンD・食物繊維を食卓に取り

入れるようにして花粉症予防に٩(^‿^)۶

れんこんの他に、納豆や青魚、梅干し、

ヨーグルトなどがオススメですよ☝️

 

SMILE LANDでは歯やお口の情報・

子育てのお悩みなどをテーマにした

『SMILE LAND TIMES』を毎月発行させて

いただいております。

 

今回のテーマは

『0歳からお口を育てよう』です。

 

1階エントランスに設置してありますので

是非お手に取ってみてください♪( ´▽`)