埼玉県北本市本町3-84
tel:048-592-0540
WEB予約はこちら
問診票ダウンロード

北本市本町の歯医者、関根歯科医院 |ブログ

当院はお子様に向けてオリジナルイベントを開催しております。

気になる指しゃぶり

こんにちは
SMILELANDの丸橋です🌸

小児の診療中、よく聞かれる
お母さんからのお悩み質問
その1

『指しゃぶり』

何歳までにやめさせるべき?

どうやったらやめられる?

歯並びが心配💦影響ありますか?

指しゃぶりって気になってきますよね⤵︎
でも無理にやめさせなくても大丈夫٩(^‿^)۶
3歳くらいまで残る子どもの指しゃぶりは、
赤ちゃんのときの「母乳を吸う」という
本能の名残りなので、あせらず温かく
見守りましょう(*´꒳`*)

とは言っても、歯並びをキレイにしたい✨

そんな時は、
指しゃぶりをしそうになったら、歯並びを考慮した
おしゃぶりに切り替えることをおすすめします。
なぜなら、おしゃぶりより指しゃぶりのくせを
治す方が大変な上に、歯並びにも影響はでてき
てしまうから🦷
ただ、6ヶ月くらいまでの指しゃぶりは、赤ちゃん
にとって大事なことなので積極的にさせましょう👶

詳しくは今月の SMILELANDTIMES
『指しゃぶり』をご覧くださいヽ(*´∀`)